フリーミッションのハード攻略は完了してます。
実際のプレイはミッション順ではありませんが。
- Mission 03 Red Moon
- AH-64
- RANK B
- さすがアドバンスMGあると素早く終わる
- Mission 04 Spooky
- AC-130
- RANK A
- 面白くない。やっててつまらない。義務感だけ。敵がどこにいるか分からないし、リトライポイントも無駄に遠いからできることを何度もさせられてうざい。
- Mission 06 Power Play
- F-14D
- RANK B
- 敵が多くてしんどい気がするけど、これでもRANK B
- Mission 07 Lock and Load
- UH-60
- RANK B
- Mission 08 Pipeline
- PAK-FA
- RANK A
- なんと要塞はEW1の一発で陥落しました
- Mission 09 Siege
- PAK-FA
- RANK C
- リトライ1回。輸送機の損失1機
- 地上部隊はEW1でガンガン撃破
- Mission 10 Hostile Fleet
- SU-43
- RANK S
- スキル アタッカーマスタリー獲得
- GPB足りないなあ。最後はミサイルで厳しい闘い
- かなり飽和攻撃に失敗してリトライしたのにRANK Sか。ヨクワカランなあ
- Mission 11 Launch
- B-1B
- RANK A
- Mission 12 Motherland
- AH-64
- RANK C
- 凄くつまらない。何が起きているのか分からないうちに落とされること多数
- Mission 13 After Match
- F-22A+QAAM
- RANK C
- Mission 14 Home Front
- F-22A+QAAM
- RANK A
- スキルポイントを消費してみた
- スキルセットの内容は
- オートマニューバ
- クイックアサルト
- アドバンスDFM+
- アドバンスMG
- MGクールダウン
- アドバンスミサイル
- Mission 15 Hurricane
- F-22A
- RANK C
- 同じスキルセットだが結果は振るわず
- Mission 16 Akula
- F-22A
- RANK C
- 同じスキルセットだが結果は振るわず
しかし…… §
「あとはRANK Sを攻略するだけだね」
「そうじゃない」
「えっ?」
「"ASSAULT HORIZON WIKI"で検索したサイトに情報がまとまっておらず戸惑っていたのだが、実は"アサルト ホライゾン WIKI"で検索すると別のWIKIサイトがあった。これは盲点だった」
「わははは」
「その結果分かったことがある」
「なんだい?」
「フリーミッションで全ミッションやっても意味は無かった」
「えっ?」
「キャンペーンでハードをクリアするとエースが出てくる。エースでやるとRANK Sが取りやすいそうだ」
「なんてこったい」
「でもさ。実はキャンペーンでハードをクリアするためのプレイをもう開始していたんだ」
「えー。なんでだよ。君には未来が見えるのかい?」
「ただの偶然さ」
「ぎゃふん」
「ただ、何かを打開するにはそれが必要かも知れないと思ったのは事実だから、何かを感じたのは事実かも知れない」
「それで?」
「臨検ミッションの手前までクリアしたよ。RANKに意味は無いので、できるだけTGTだけ狙ってスピード重視さ」
「そうか」
「実際、ドバイの爆撃機阻止とか、前よりゆとりを持って撃墜出来るようになってきた」
RANK S問題 §
「実際、RANK Sってどうなの? ハードでは取れないの?」
「そうでもない。実は、ハードで1つだけRANK Sを取っている。ハードでも取れる場合はある感じだ」
「そうか」
「ただ、エースの方が取りやすいそうだ」
「それは分かりにくいね」
「そうだ。どの難易度で取ってもRANKは1つで自分に合った難易度でやればいいという説明は大嘘。実際にはエースを目指す必要があったわけだ」
「エースをねらえってことだね」
雑感 §
「このゲーム、見かけ通りでは無い感じだ」
「それはどういうこと?」
「見かけは誰でも簡単に遊べて映像が凄いゲーム」
「実際は?」
「とてつもないハードな闘いを要求する超ハイエンドゲームだ」
「えーっ」
「だからさ。失われたゲームへの支持を取り戻す業界再興の起爆剤……のように見えるが実際はそうでもないみたいだ」
「素人がいきなりやっても満足度は低いかも知れないってことだね」
「確かにイージーでクリアすることはできるかもしれないが、それだけでは実績もあまり解除できないし、スキルもあまり入手できないだろう。アンロックできるものも少ないかも知れない」